ほとんどの男性は、周囲の人から「できる男」だと評価されたいのではないでしょうか?
できる男は、放っておいても周りから評価されて職場では、
トントン拍子に出世していくでしょうし、職場以外でもリーダー的な存在で頼られる事も少なくありません。
では、他人に「できる男」だと思われるにはどうしたらいいのでしょうか?
ここでは、できる男だと思われる方法をご紹介していきます。
■清潔感がある
できる男は、見た目からしてピシッとしていて清潔感があります。
例外もあるかもしれませんが、清潔感があって好感が持てる男性がほとんどです。
例えば、男性の職業が営業の場合、不潔なだけでその会社の信頼さえ失いかねません。
清潔感があるということは、社会人としての最低限のマナーです。
今一度、自分の身だしなみについて見直してみましょう。
■忙しくても忙しいとは言わない
よく、仕事の出来ない男性は忙しい事が「できる男」だと勘違いしている場合が少なくありません。
その為、「忙しい」が口癖で残業ばかりしているケースが多いものです。
しかし、本当にできる男というのは、どんなに自分が忙しくても忙しいとは言いません。
できる人は、どんなに仕事量が多くても効率化を計る事や、仕事の振り方にもセンスがいいので
淡々と仕事をこなしていきます。
その為、実際のところ、できる男性というのは自分の仕事が遅いという理由で残業することはほとんどありませんし、
「忙しい」と言い訳する事もありません。
もし、あなたの口癖が「忙しい」の場合は、注意が必要です。
他人に、仕事ができない人という印象を与えている可能性が高いです。
忙しいという口癖を止めるだけでも、できる男だという印象を与える事ができます。
■コミュニケーション能力が高い
できる男は、コミュニケーション能力が高いです。
例えば、できる営業マンの場合だと
相手の企業に自社の商品を購入してもらう際に、商品のメリットばかり伝えることはしません。
まず、相手側の困っている所を聞き出し、それを解決できる方法が、うちの商品にはありますと言ったように
相手へのメリットを提示するのが上手です。
コミュニケーション能力が高いというのは、何も会話力に優れているばかりでなく、
相手の要望を瞬時に理解できるような「相手の立場になって考える能力」が高い人とも言えます。
その為、人の信頼を得る事も容易いので人脈も広がっていきます。
コミュニケーションが苦手な人は、会話の練習も必要ではありますが、
相手の立場になって考える事を意識してみましょう。
■気配り上手
先ほどコミュニケーション能力が高い男性は、「相手の立場になって考える能力」も高いとお伝えしました。
このようにできる男というのは、相手の立場に立って考える事ができる上に、
相手の望んでいる事を実際に行動として起す事ができる人です。
だからこそ、周囲の状況をしっかりと判断する事ができ、その状態に応じた気配りも得意です。
気配り上手になるには、職場であれば自分の業務だけに集中するのではなく、
時には周囲の状況がどうなっているかを確認する癖をつけましょう。
■まとめ
ここでは、できる男だと思われる方法をご紹介しました。
・清潔感がある
・忙しくても忙しいとは言わない
・コミュニケーション能力が高い
・気配り上手
できる男は、清潔感があるのはもちろんですが「言い訳」をしません。
その上で、コミュニケーション能力が高く、気配り上手なので周囲の人の信頼を得ている男性が多く、
また女性にモテる人でもあります。
できる男だと思われるには、言い訳をするのを止めたり今よりも周囲に気を配る・相手の立場になって考えてみるという
事を意識していくだけでもあなたの他人からの評価は変わってくるでしょう。