ユーモアのある話をして皆んなを楽しませる事ができる話し上手の男性は、
男女問わず、人気者の傾向があります。
しかし、話し上手と一言で言っても、ただ会話が面白い・上手ということだけが
話し上手であるであるとは限りません。
そこで、ここではどんな男性が「話し上手」でモテるのか?を見ていきましょう。
■話し上手は聞き上手
人を笑わせたり、人の興味を引くような会話ができる人だけを話し上手と呼ぶわけではありません。
そのようなテクニックがなくても、1番の話し上手だと言えるのが「聞き上手」な男性です。
聞き上手というと、何も喋らないで黙っている人が聞き上手だと勘違いしてしまう人も少なくありません。
聞き上手とは、相手が気持ちよく喋る事ができるように上手に誘導できる人の事を言います。
聞き上手な人と話をしていると、時間が経つのを忘れるほど会話に夢中になってしまうので、
男女問わず、モテる傾向にあります。
では、実際にはどんな人が「聞き上手」なのでしょうか?
・反論・アドバイスしない
女性に相談されると、「解決策」を出さなければいけないと思ってしまい、親切心から
アドバイスしてみたり、反論してしまう男性が少なくありません。
しかし、女性が話を聞いて欲しいと言ってきた場合、彼女たちは「解決策」を求めていません。
ただ、自分に同意して話を聞いてくれるだけで満足なのです。
そんな女心を知らずに、反論・アドバイスしてしまうと逆に女性の怒りを買ってしまう事になりかねません。
聞き上手な男性になるためには、女性から「話を聞いて欲しい」と相談されたら、
ただ、静かに話を聞いてあげる事が大切です。
・リアクションが上手
聞き上手な人は、会話中の合いの手の仕方やタイミングが上手です。
人は、自分の話をさせてくれるからと言っても、相手が「話を聞いていない」と感じるとストレスを感じてしまいます。
聞き上手な人は、「私は、あなたの話をしっかりと聞いていますよ。」と表現するのが上手です。
例えば、「うん・なるほど」などの言葉はもちろんの事、首を縦に振って「相槌を打つ」事は、
相手に、話を聞いていますと伝えるためにはとても重要なポイントです。
相手が、自分の話をきちんと聞いてくれていると感じているからこそ、
どんどん自分の話を話す事ができるのです。
さらに聞き上手な人になると、面白い話には思いっきり笑ってみたり、
ジェスチャーを使ってみたり、相手がさらに話したくなるような合いの手を入れる事ができます。
もし、リアクションが薄いという自覚がある場合は、まず「うん・なるほど」など言葉の相槌を打つ事を
心がけてみてください。話をしている相手も、あなたの相槌を見て安心するものです。
・相手の話を引き出すのが上手
聞き上手な人は、相手の会話の内容を聴きながら、
「次は、どんな話をしたいのか?」
なんとなく予測する事ができ、相手がその話ができるように誘導する事ができます。
誘導というと難しいように聞こえますが、相手の話を引き出すのは簡単です。
それは、相手の話を「興味を持って本気で聞く」事に徹する事です。
話をしている間は、話している相手が主役です。
聞き役は、脇役ですので、あなたが聞く立場の際には、自分の意見はとりあえず置いておいて
相手の話だけを、しっかりと聞く事に集中してみてください。
これを意識するだけで、今よりずっと聞き上手になれます。
■まとめ
ここではどんな男性が「話し上手」でモテるのかをご紹介しました。
結論から言うと、話し上手は聞き上手です。聞き上手には以下のような特徴があります。
・反論・アドバイスしない
・リアクションが上手
・相手の話を引き出すのが上手
聞き上手な人は男女問わず、モテます。
今よりも聞き上手になってモテたいと言う方は、今回ご紹介した方法を意識してみてください。
今よりもずっと、話し上手・聞き上手になっているはずです。